ソニー株式会社は、数千もの異なる特許を所有しています。 これらは当社の知的財産として登録されているため、一般に知られています。 ソニーが追求し、まもなく一般に公開される可能性のある技術革新に関する手がかりとなる可能性があるため、ソニー愛好家たちは何年も前から特許文書に注目してきた。
この記事では、いくつかの興味深い特許とその使用方法について説明します。 ただし、ソニーはこれらの特許の一部を何年も前にライセンス供与しており、特許のアイデアから製品に至るまでの道のりは長い可能性があることに留意することが重要です。
新しい AI 搭載コントローラー
PS 5 Dual Senseコントローラーは当初から魅力的なテクノロジーでしたが、ソニーがすでに改良に取り組んでいるという証拠があります。 最近の特許は、同社が AI と機械学習を使用してゲームプレイを改善する新しいコントローラーの開発に取り組んでいることを示しています。
新しいコントローラーには、タッチ スクリーンとライトアップ ボタンが統合され、プレーヤーがゲーム体験を行えるようにする必要があります。 新しいデザインはゲームをよりアクセスしやすくするものであり、これはソニーが注力しようとしている長期的な目標の1つです。
ソニーは毎年約 1,400 件の異なる特許を作成していることに注意することが重要です。これは、新しいコントローラーがまだ店頭に並んでいない可能性があることを意味します。 ただし、そうなった場合、他のコントローラー メーカーも追随し、新しい標準に従ってデバイスを変更する可能性があります。
NFT特許
代替不可能なトークンは、ブロックチェーンと暗号通貨の急増から生まれた最も重要な技術革新の 1 つです。 これらは、暗号通貨の世界をカバーするクリプトマニアックスやその他のプラットフォームで大きく取り上げられました。 ソニーもこの技術の可能性を見出し、それに基づいた特許を作成しました。
この特許により、ソニー製品のプレーヤーは相互運用可能な Web3 ゲームプレイ エクスペリエンスを得ることができます。 これは、プレイヤーが PS5 本体、VR ヘッドセット、タブレット、コンピューターなどのさまざまなデバイス間でゲーム内アセットにアクセスし、転送できることを意味します。
この特許は、トロフィーやボーナスをあるデバイスから別のデバイスに、あるいはあるゲームから別のゲームに転送する場合にも同様の応用が可能となる可能性がある。 これは、人気が高まっている e スポーツに大きく応用できる可能性があります。
特許には次のようにも記載されています 「一部の例では、NFT は世代を超えて使用できます (例: PS4 から PS5 まで)。」 ソニーが 2 つのゲーム機を広く普及させている現在、これは重要な機能であり、PS5 Pro の発売を計画しています。
ストリーミングによるゲームのリプレイ
ソニーが保護したもう 1 つの魅力的な特許は、ゲーム ストリーマー向けの新しい機能を生み出しました。 この特許により、ユーザーはストリーミング中に特定のポイントからゲームをリプレイし、そのストーリーを再度体験できるようになります。 ストリーミングはすでに巨大な産業となっており、商業化が進んでいます。
ソニーが作成した特許は、スポーツイベントで得られるリプレイと同様に、視聴者がよりプロデュースされたプロフェッショナルな体験をできるようにするため、その方向への一歩となるだろう。
この特許では、複数の「メディア コンテンツのトリガー ポイント」を含むゲームについて説明されています。 これらのポイントは、プレーヤーがリプレイを開始できる瞬間です。 ポイントは「プラットフォーム、パブリッシャー、またはサードパーティパブリッシャー」によって提供されます。
ソニーはこの分野で他にも特許を取得しており、これは以前の特許に基づいて蓄積されており、その一部は 2019 年に遡ります。
仮想コントローラーのボタン
既存のコントローラーを改良する別の試みとして、ソニーは仮想ボタンを導入する特許を申請した。 特許ではボタンはマルチモーダルであると説明されており、「複数の異なるソースを使用して指のジェスチャーを検出し、それを仮想的なボタンの押下に変換する」という。
この特許は、ボタンをトリガーするために使用されるデータを非常に広範囲に定義しています。 ある意味、新しいデバイスにはコントローラー上で押す必要のあるボタンがなく、スワイプや音声コマンドによっても起動できるようになる。 これは、障害のある人が PS5 をより利用しやすくするために作られたもう 1 つの機能です。
現時点では、この技術にはさらなる開発が必要であり、それが PS5 に最初に導入されたときにコントローラーの一部ではなかった理由です。 しかし、ソニーがとるべき方向性は興味深い。
動的難易度設定
ソニーは、ゲーム内の難易度設定をリアルタイムで変更することを目的とした特許を作成しました。 変更はプレーヤーのパフォーマンスに基づいて行われることになっています。 これは、プレイヤーが負け続けるとゲームがより簡単になることを意味し、プレイヤーにとって簡単すぎるとゲームがより困難になることを意味します。
これは、プレイヤーがいくつかの既存のモードから事前に選択する既存のシステムからの大幅な改善です。
この特許では、パフォーマンスに基づいて変化する可能性のある機能には、「移動速度、遅延またはためらい、キャラクターの強さ、競争相手の数」、および「期待されるパフォーマンスのレベル」が含まれると述べられています。
このアイデアは新しいものではなく、ソニー独自のものです。 EA Gamesは、自社が製造するコントローラーについて同様の特許を取得した。 ただし、ソニーが異なるアプローチで実行する可能性があり、それによってゲームプレイが大幅に改善される可能性があります。
球状コントローラー
コントローラーに関する多くの特許の中で、注目を集めている特許があります。 ソニーは球形のコントローラーを生産する計画を持っており、すでに特許を取得している。 このコントローラーは VR ゲームへの追加機能として構想されており、これはソニーにとって今後数年間の焦点となるでしょう。
ソニーはそのようなパターンをいくつか提出しており、それぞれに新しい機能があります。 たとえば、ヘッドセットと組み合わせると、これらのコントローラーはプレーヤーの目の動きを追跡し、それに基づいて変化することができます。 この特許には、VR ゲームの没入感を考慮すると必要となるペアレンタル コントロールの改良版も含まれています。
これらに加えて、コントローラーにはルーレット バージョンが必要です。これは、プレイヤーが以前のゲーム体験に基づいて試してみるべきゲームを提案します。 この点で、ソニーは同様の取り組みを行っているビデオストリーミングプラットフォームの世界からインスピレーションを得ています。
広告特許
ソニーが申請したものの使用されなかった最もおかしな特許の 1 つは、ゲーム機ではなくテレビに関するものです。 ただし、ゲーマーとコンテンツのストリーミングを好む人の両方が使用できます。 この特許の背後にあるコンセプトはシンプルです。 ユーザーは、宣伝されているブランドの名前を叫ぶことで、画面上での広告の再生を停止できます。
それはかなりばかげており、ディストピア的な概念だと言う人もいるでしょうが、ソニーは使用していないにもかかわらず特許を保持しているため、いつか実際にそれが動作するのを見ることができるかもしれません。
結論
ソニーは、開発中のテクノロジーと保護したい IP についての洞察を提供する数百件の特許を所有しています。 これらの中には、既存の製品の改良版もあれば、現時点では単なるアイデアに過ぎません。
ソニーは VR と暗号通貨の世界のトレンドを利用し、それらを自社のコンソールに実装する方法を模索しています。 ただし、一部の機能は使用されるまでに時間がかかります。