メイジブーストは、過去3年間、World of Warcraft Classicの多くの側面で問題となっており、ゲームプレイの劣化を引き起こし、Classic経済に影響を及ぼしています。
WoW Classic:Season of Masteryの開発を発表した後、Blizzardはすぐに、メイジのパワーレベリングの効果を減らし、プレイヤーにオープンワールドでキャラクターをレベリングさせる計画に関するコメントをフォローアップしました。
Blizzardはまた、The Burning Crusadeで導入されたレベリングナーフを実装することを発表しました。これにより、クエストの完了によるレベリングがより速くなります。
コンテンツの6つのフェーズすべてをリリースする予定の12か月のサイクルでは、これは、エンドゲームに関心のあるプレーヤーがタイムリーに平準化することを望んでいることを意味します。これにより、これらの変更は、すでに発表されているいくつかの変更に適合します。