ソウルファイターイベントは第2フェーズに突入 リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.15 また、チャンピオンのバランスにも多数の変更が加えられています。 最後のパッチでは、Riot が Aatrox のようなチャンピオンを調整して弱体化することで、多くのバフを導入しました。
メタを支配していたマオカイやセジュアニのようなタンクも、スマイトへの大きな変更とともにいくつかのナーフを受ける予定です。 ナーフィリは変更リストに載っていたが、終了間際に外されることになった。 また、ソウル ファイター スキンの第 2 バッチも入手できることを楽しみにしています。 したがって、読み続けて、リーグ・オブ・レジェンドのパッチ 13.15 に用意されているすべてのことを学びましょう。
また
リーグ・オブ・レジェンド 13.15 パッチノート
公式リーグ・オブ・レジェンド 13.5 パッチノートがリリースされ、このパッチのすべての変更点とその目的の確認済みリストができました。 合計6つのナーフ、7つのバフ、4つのチャンピオンの調整が見られます。 これらすべての変更と、それらがメタにとって何を意味するのかを一緒に見ていきましょう。
チャンピオンの変更
エイトロックス(マイナーナーフ)
Q – ダーキンブレード
- 最初のキャストダメージ:10/25/40/55/70(+60/70/80/90/100%AD) ⇒ 10/25/40/55/70 (+60/67.5/75/82.5/90% AD) (注: Q の 2 回目のキャストは基本ダメージよりも 25% 多く、3 回目のキャストは引き続き 50% 多くのダメージを与えます。)
ケイトリン(バフ)
パッシブ – ヘッドショット
- クリティカル攻撃率係数: 1.2 ⇒ 1.3 (注: クリティカル攻撃の確率 100% で基本ダメージ +27 が付与されます)
R – エースインザホール
- クリティカル攻撃の確率とダメージの比率: クリティカル発生率 10% ごとに 2.5% 追加ダメージ ⇒ クリティカル発生率 10% ごとに 3.5% 追加ダメージ
カミーユ(バフ)
基本統計
- 攻撃ダメージの成長:3.5 ⇒ 3.8
R – ヘクステック 最後通牒
- 攻撃ごとの基本ボーナス魔法ダメージ: 5/10/15 ⇒ 20/30/40
グウェン(バフ)
基本統計
- 5秒ごとの体力回復:8.5 ⇒ 9
W – 神聖な霧
- ボーナスアーマーと魔法耐性: 17/19/21/23/25 (+7% AP) ⇒ 22/24/26/28/30 (+7% AP)
アイバーン(ナーフ)
基本統計
- 魔法耐性: 32 (レベルごとに +2.05) ⇒ 30 (レベルごとに +1.3) (注: これは他の遠距離チャンピオンでは一般的です)
W – ブラシメーカー
- 味方のヒット時ダメージ: 5/7.5/10/12.5/15 (アイバーンのAPの+10%) ⇒ 10/15/20/25/30 (アイバーンのAPの+10%)
E – トリガーシード
- シールドの強さ: 80/115/150/185/220 (+75% AP) ⇒ 85/125/165/205/245 (+50% AP) (注: これはアイバーンが 20/40/60/80 になるまでバフになります) /100AP)
R – デイジー!
- 間隔:60秒 ⇒ 45秒
- 鎧と魔法の耐性: 20/50/100 (+5% AP) ⇒ 30-90 (レベル6-18)
- 健康: 1300/2600/3900 (+50% AP) ⇒ 1000-4400 (レベル 6-18、非線形スケーリング) (+50% AP) (注: これは約 5% の耐久性の減少です)
- デイジー! 攻撃ダメージ: 70/100/130 (+30% AP) ⇒ 70/100/130 (+15% AP) (注: 最終的な衝撃波ダメージは変更されません)
カイサ(ありがたいことにナーフ)
基本統計
- 基礎体力:670 ⇒ 640
Q – イカシアの雨
- ミサイルごとのダメージ: 40/55/70/85/100 (+50% ボーナス AD) (+ 30% AP) ⇒ 40/55/70/85/100 (+50% ボーナス AD) (+ 20% AP)
- 単体最大ダメージ(未進化): 90/123.75/157.5/191.25/225 (+112.5% ボーナスAD) (+67.5% AP) ⇒ 90/123.75/157.5/191.25/225 (+112.5% ボーナスAD) (+45% AP)
- 単体最大ダメージ(進化時): 150/206.25/262.5/318.75/375 (+187.5% ボーナス AD) (+112.5% AP) ⇒ 150/206.25/262.5/318.75/375 (+187.5% ボーナス AD) (+75% AP)
W – ヴォイドシーカー
- 進化後のクールダウン短縮: 77% ⇒ 75% (注: これは機能的にはヒット時のクールダウンが 8.7% 増加します)
マオカイ(マイナーナーフ)
Q – ブランブルスマッシュ
- モンスターへのボーナスダメージ:100/120/140/160/180 ⇒ 80/100/120/140/160
ナミ(小バフ)
パッシブ – サージングタイズ
- ボーナス移動速度: 90 (+20% AP) ⇒ 100 (+25% AP)
Q – アクアプリズン
- 魔法ダメージ: 75/130/185/240/295 (+50% AP) ⇒ 90/145/200/255/310 (+50% AP)
レル(バランス変更)
パッシブ – 型を破る
- 一貫性が鍵です: すべての呪文と自動攻撃は最初にダメージを適用し、その後パッシブを適用するようになりました。 (注: 以前は Q、W2、R はパッシブを適用してからダメージを与えていましたが、E と自動攻撃はその逆でした。)
Q – シャッターストライク
- Qフラッシュインタラクション: Q はフラッシュ後も元のターゲット位置を維持します。 ⇒ Q はフラッシュ後も絶対方向を維持します。
W – フェロマンシー: マウントアップ
- QoLの変化: ターゲットにロックオンすると、フリップ前のダッシュ速度が増加しました。 これにより、いくつかのバグが解決され、機能がより速く、より応答性が高く感じられるようになります。
- モンスターマニューバ:RellのW – Mount Upがエピックモンスターにボーナスダメージを適用しない原因となっていたバグを修正しました。
セジュアニ(ダメージナーフ)
W – ウィンターズ・ラース
- 初期キャストダメージ: 20/25/30/35/40 (+20% AP) (+2% 最大体力) ⇒ 10/15/20/25/30 (+20% AP) (最大体力の +2%)
- セカンドキャストダメージ: 30/70/110/150/190 (+60% AP) (+6% 最大体力) ⇒ 20/60/100/140/180 (+60% AP) (最大体力の +6%)
シヴァーナ(スケーリングナーフ)
基本統計
- 攻撃ダメージの成長: レベルあたり 3.4 ⇒ レベルあたり 3
- 健康の成長: 1レベルあたり109 ⇒ 1レベルあたり104
タリヤ(ダメージバフ)
Q – スレッドボレー
- 魔法ダメージ: 45/65/85/105/125 (+50% AP) ⇒ 50/70/90/110/130 (+50% AP)
E – 解き明かされた地球
- クールダウン:18/17/16/15/14秒 ⇒ 16/15.5/15/14.5/14秒
- モンスターへのダメージ修正:150% ⇒ 175%
ヤスオ(マイナーシールドバフ)
パッシブ – 放浪者の道
- シールドの強さ: 125-600 (レベルに基づく) ⇒ 125-600 (基本ステータスのスケーリングを反映するようになりました)
ヨネ(シールド小バフ)
W – スピリットクリーブ
- シールドの強さ: 45-65 (レベルに基づく) (+65% ボーナス AD) ⇒ 60-80 (レベルに基づく) (+65% ボーナス AD)
アニー(ティバーズの耐久度変更)
R – ティバーズを召喚する
- 鎧と魔法の耐性: 30/60/90 (+5% AP) ⇒ 30-90 (レベル6-18)
- 健康: 1300/2200/3100 (+75% AP) ⇒ 1150-3500 (+50% AP) (レベル 6-18、非線形スケーリング)
ハイマーディンガー(砲塔耐久度変更)
R-H-28Q アペックスタレット
- タレットの健康状態: 850-1450 (レベルに応じて) (+25-200% (レベルに応じて) AP) ⇒ 725-1525 (レベルに基づく) (+50% AP)
- タレットアーマー:10~80(レベルによる) ⇒ 30~90(レベルによる)
- タレットの魔法耐性:25~65(レベルによる) ⇒ 30~90(レベルによる)
ヨリック(乙女耐久変更)
R – 島々への賛辞
- カムバッククイーン: 霧の乙女は毎秒 2.5 ヘルスを回復するようになります
- 乙女の鎧と魔法耐性: 0 ⇒ 10-50 (レベル 6-18、非線形スケーリング)
- 健康: 350/1100/3300 (ヨリックの最大体力の +75%) ⇒ 400-1650 (レベル 6-18、非線形スケーリング) (ヨリックの最大体力の +60%)
システム変更
スマイト
- 非レーンミニオンへのダメージ: 600/900/1200 ⇒ 20-160 (レベルに基づく) (注: ジャングルのモンスターとレーンのミニオンへのダメージは変更されません。これは、別のチャンピオンによって生成されたミニオンにのみ影響します。)
- 20% が 2 秒間遅くなる: Unleashed Smiteへの最初のアップグレードでロック解除 ⇒ Primal Smiteへの2回目のアップグレードでロック解除
ナイトハーベスター
- ソウルレンド発動条件: 敵チャンピオンにダメージを与える ⇒ 攻撃、能力、ペットダメージで敵チャンピオンにダメージを与える (注: アイテムはナイトハーベスターを発動しなくなりました)
氷河の増強
- アイシーゾーンスロー: 30% (+3% / 100 AP) (+4% / 100 ボーナス AD) (+9% / 10% ヒールおよびシールドパワー) ⇒ 20% (AP 100 ごとに +6%) (ボーナス AD 100 ごとに +7%) (10% のヒールとシールド パワーごとに +9%)
ARAMの調整
ARAMバフ
- ヘカリム: 受けるダメージの95% ⇒ 受けるダメージの90%
- ダリウス: 与ダメージ100% ⇒ 与ダメージ105%
- ルシアン: 0 アビリティヘイスト ⇒ 10 アビリティヘイスト
- アムム: 受けるダメージの105% ⇒ 受けるダメージの100%
- コーキ: 0 アビリティヘイスト ⇒ 10 アビリティヘイスト
- パンテオン: 与ダメージ100% ⇒ 与ダメージ105%
ARAMナーフ
- リサンドラ: 受けるダメージ 100% ⇒ 受けるダメージ 105%
- エイトロックス: 受けるダメージの95% ⇒ 受けるダメージの100%
- 焦げた: 被ダメージ105% ⇒ 被ダメージ110%
- ティーモ: 与ダメージ 90% ⇒ 与ダメージ 85%
- ザイラ: 0 アビリティヘイスト ⇒ -20 アビリティヘイスト
- ナサス: 与ダメージ 95% ⇒ 与ダメージ 90%
- リリア: 受けるダメージの105% ⇒ 受けるダメージの110%
- スウェイン: 90% 治癒完了 ⇒ 80% 治癒完了
- パイク: 被ダメージ 90% ⇒ 被ダメージ 95%
League of Legends パッチ 13.15 の新しいスキン
発表されたとおり、リーグ・オブ・レジェンドのパッチ 13.15 でリリースされたソウル ファイター スキンの第 2 バッチも入手できます。 この新しいバッチのハイライトには、ソウル ファイター エブリン、ソウル ファイター ジン、プレステージ ソウル ファイター シャコが含まれます。
- ソウルファイター・エヴリン
- ソウルファイターグウェン
- ソウルファイタージン
- ソウルファイターシャコ
- プレステージソウルファイターシャコ
- ソウルファイタービエゴ
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ13.14について知っておくべきことはこれですべてです。 リーグ・オブ・レジェンドに関する最新情報を必ずチェックしてください。 また、これまでの 2023 年のベストスキンもチェックしてください。