バイオハザード 4 の本格的なリメイクは、常に避けられないものでした。 カプコンが新しいコア エントリの合間にレガシー バイオハザード タイトルの改修に注意を向けて以来、2005 年のゲームのリメイクを求めるファンの声は、何よりも大きな声でした。
何ヶ月も待った後、私はすでに不当に高い期待を持ってゲームに参加しました. 2019 年の Resident Evil 2 リメイクは私のお気に入りのホラー ゲームであり、Resi シリーズ自体は私のお気に入りのゲーム フランチャイズです。
幸いなことに、この待望のリメイクは私の期待以上のものでした。 バイオハザード 4 は、シリーズだけでなく、ホラー ジャンル全体で最も影響力があり愛されているゲームの 1 つであり、このリメイクは、そのプレイ方法の新しいゴールド スタンダードです。
みんなどこへ行くの? ビンゴ?
バイオハザード 2 および 3 のリメイクと同様に、このゲームは 2005 年のオリジナルの確立された方式からあまり変更されていません。 レオン S. ケネディが大統領の娘 (適切なコードネームのベイビー イーグル) を救出するというジェームズ ボンド スタイルの任務で、ラクーン シティで働いた多忙な初日からまだ数年後です。 もちろん、感染した住民とあらゆる種類のグロテスクで疫病の生き物が潜んでいる村に入ると、物事は見た目ほど簡単ではありません.
シリーズの以前のエントリほど怖くはありません – バイオハザード 2 のリメイクと 2017 年の神経を細断する 7 番目のゲーム – ですが、このリメイクは 2000 年代初期の魅力を犠牲にすることなく、オリジナルの DNA を保持しています。 そのゲームは常に、最初の 3 つのエントリの緊張に満ちたサバイバル ホラーから離れて、より多くの銃撃戦を選択する意図的な動きでした.
このリメイクには、ゲームプレイの大きな変更点が 1 つあります。最終的に、射撃中に移動できるようになりました。 オリジナルの RE4 を推奨するとき、1 つの問題点は常に、武器を狙いながら走れないことでした。 これは 2005 年には機能していたかもしれませんが、それ以来、ぎこちなく感じられています。 カプコンは、ゲームプレイを向上させ、すべてをより滑らかに感じさせるこれらの小さな品質の変更を追加する素晴らしい仕事をしました. 新しいパリー メカニックを追加します。私は確かにあまり使用しませんでしたが、確かにいくつかの映画のような瞬間を生み出します。これにより、操作に不利に働いているように感じることのない洗練されたコントロール スキームが得られます。
バイオハザード 4 はアクション重視のホラー ゲームであるため、これらすべての新しい能力が必要になります。 シリーズの他のエントリーではサバイバル ホラーへの回帰が機能していましたが、このゲームは常に恐怖と全面的な銃撃戦の境界線を引いてきました。 村の広場で生き残るための真に伝説的な戦いから、ガナードの兵士があなたに武器を発射するのを見る、より物議を醸す島のセグメントまで、それは他のエントリよりもはるかに戦闘に焦点を当てたゲームです.
これは、最初の数ゲームのゾンビに焦点を当てた戦闘から遠く離れた広範囲の敵によるものです. バイオハザード 4 は、アンブレラのアンデッドの被験者のようにダウンするガナードのうなり声でレオンの射撃練習を前倒しすることで、あなたの期待を巧みに覆しますが、すぐにますますグロテスクな敵のパンドラの箱を開きます. プラガがガナードの頭から飛び出すのを初めて目撃することは、ゲーム デザインの最も巧妙なヒントの 1 つであり、賭け金を増やすことであり、ここでも同様に機能します。
これはよりアクション重視のゲームですが、怖い瞬間がないわけではありません。 私が本当に恐れていたこのゲームの 1 つの部分は、Regenerador モンスターの復活でした。顔には鋭い歯が並んでおり、倒すのはほとんど不可能でした。 カプコンは、弾薬の少なさと非常に緊張した環境デザインで、これらの瞬間に無力感を感じさせる方法を正確に知っており、現代の視聴者のためにソース素材をリフレッシュする方法を正確に知っていることを証明しています.
傘を閉じる
ゲームのストーリーの変更についてはあまり触れませんが、カプコンは特定の出会いをより有機的で稼いだものに感じさせるいくつかの方法を見つけました. 2 と 3 のリメイクでは、タイムラインの再調整から新しいサブプロットの完全な追加まで、ソース マテリアルへの変更がさらに大幅に行われました。 これは、全体的により忠実なリメイクであり、物語の変更はごくわずかですが、すべて機能します。 根っからのファンの皆さん、心配はいりません。レオンは常に大げさなアクション ヒーローであり、彼の愛らしい魅力とスナークはまったく触れられていません。 代わりに、これらの変更は微妙であり、今では場違いに感じられたであろう 2000 年代の安っぽさの一部を取り除くように機能します。
変化すればするほど、変わらないものを大切にしてしまう。 そのため、カプコンは、特定のジャンプスケアの配置から特定の敵や最愛のカメオの導入まで、オリジナルのバイオハザード 4 の DNA のほとんどを賢明に保持しています。 ファンにとってはおなじみの瞬間を保存すると同時に、初心者にとっては新鮮に保つために、ここではその 1 つもネタバレしません。 一つ言えることは、最初にセーフルームの音楽を聞いたとき、笑顔を拭くことができず、「何を買ったの?」と喜んで尋ねられたということです。
とはいえ、2000年代前半のゲームデザインは少し飽きっぽいところもあります。 AI が劇的に改善されたとしても、Ashley のエスコートは依然としてバグベアであり、耐え難い城のシーケンスは、最初の試みでクリアするのに苦労する可能性があります. 終わりのないシューティング ギャラリーのように感じることもあるが、それは 18 年前のゲームを忠実に作り直すことのトレードオフの一部だ。
全体もゴージャスに見え、ゲームが最初に次世代コンソール向けに発表されたことは驚くことではありません. レオンのトレードマークである前髪は相変わらずフロッピーで、雨のアニメーションはオンラインでいくつかの批判を集めましたが、私はそれらが気を散らすとは一度も思いませんでした. ヨーロッパの田舎の建築物とゴシック様式の装飾、そして病気と汚物で荒廃したコミュニティの全体的な態度を組み合わせた世界のデザインは、今でも見事です。 クローズアップのテクスチャでさえ、18 年前のゲームには必然的に欠けていた定義を追加するために愛情を込めて作り直されています。
しかし、何よりも、最高のリメイクは微妙なものだと思います。変更が有機的で自然に感じられる、オリジナルをプレイするのとまったく同じ感覚を呼び起こすゲームです。 バイオハザード 4 のリメイクはまさにそれです。オリジナルをどのように思い出したかのように感じられ、ソース マテリアルがいかに時代を超えているかを証明しています。
バイオハザード シリーズは、私の心の中で非常に特別な場所を占めています。 だからこそ、ファンも新規参入者も、このリメイクに込められた洗練された明確な敬意を称賛するだろうと自信を持って言えます。 全体的にほぼ完璧で、多くの人が改善できないと考えていたソース素材を高めています. 私はまだバイオハザード 2 リメイクのサバイバル ホラーの恐怖を好みますが、これは期待を上回り、ゲームで最も愛されている傑作の 1 つに新しい命を吹き込む真の偉業です。
PlayStation 5 でレビューしました。発行元からコードが提供されました。
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