革命が起こるには多くの方法があります。 それは広範な文化的変化であろうと、認識された寡頭政治の暴力的な転覆であろうと. そうは言っても、これらの現実の間には多くのニュアンスがあります。 Steelrising は、フランスの歴史の中で最も暴力的な時代の 1 つの物語を語りながら、自動化、権威主義、冷たく無関心な機械によって支えられているシステムに触れています。
それはまた、トレンドの別のチェーンを表しており、今年だけで見た数少ない主要なソウルライク ゲームの 1 つです。 それは、この公式に従う必要性によって、前進することも後退することも両方あります。 有能ではありますが、ジャンルの束縛から解放されたと感じたらどうなるのだろうかと思わずにはいられません。
その革命の背景は単純な設定以上のものであり、ゲームではあまり見られなかったストーリーを新鮮なひねりを加えて伝える方法です.
背景以上のもの
ゲームは、フランスの最後の女王であるマリー・アントワネットの視点から始まります。 外で激しい暴動が起こっている間、彼女は宮殿で縮みます。 王はオートマトンの軍隊から大衆を支配することを選択し、彼女は座っています-これがフランスにとって正しいことであるかどうかに悩まされています. あなたは王によって制御されていない 1 つのオートマット – マリーのボディー ガードをプレイします。
外交官、革命家、政治家からのメッセージを伝えながら、パリで何が起こっているのかを理解しなければなりません。 このゲームは、これが示唆するほど話が多いわけではありません。 数分以内に宮殿の庭園に出て、ロボットと戦い、パリに向かいます。
Steelrising は明らかに、戦闘、フィーリング、レベル デザインにおいて、Soulslike ジャンルからかなりの部分を取り入れています。 さすがスタミナ勝負のゲームです。 敵が反撃する前に、敵の間に入り込み、スイングして移動する必要があります。 あなたは多くのダメージを与えますが、それ以上のダメージを与えます。
より迅速な戦い
そうは言っても、戦闘の相乗効果に大きく依存している、予想よりもはるかに速いゲームです。 スタミナが枯渇したら、ロボットの冷却を有効にして、スタミナバーがいっぱいになる代わりに、フロスト ステータス効果を有効にすることができます。 これをやりすぎると、数秒間フリーズし、ヒットに対して脆弱になる可能性があります。
敵への攻撃を続けると、移動不能メーターが溜まり、クリティカル攻撃を行うことができます。 この意味で、戦闘は、クリティカルヒットを得るのに十分なダメージを与えることと、凍結を回避するのに十分なスタミナを節約することの間の絶え間ないジャグリングです. これは本当にうまく機能し、常にプッシュし続けます。
Steelrising には非常にアグレッシブな戦闘システムがあります。 これを追求するために、Steelrising の XP のバージョンであるアニマを使用して、敵やアイテムから養殖し、キャラクターをレベルアップすることができます。 これは死ぬと失われ、再び回収するために体に戻らなければなりません。 レベルアップすると決めたら、6 つの主要な属性があり、そのすべてが何らかの形で戦闘に影響します。 残念ながら、すべての統計をレベルアップするとクラスに利益がもたらされるため、特定のビルドを選択する理由はあまりありません.
各統計のソフト キャップが約 10 であるため、この時点以降、単一の属性セットに集中し続けるメリットはありません。 ゲームには試してみる武器がたくさんありますが、ゲームの終わりまでにそれらは融合し始めます。
簡単に敵
Steelrising は、予想よりもはるかに簡単なゲームです。 固定化といくつかの厄介なステータス効果により、敵の大部分をロックダウンして移動できなくすることができます. このゲームでは、好きなだけ弾薬を運ぶことができます。つまり、遠くから霜の弾丸を発射し、敵を凍らせ、敵をたくさん攻撃してから後退させることができます。 また、ほぼ無限の量の回復アイテムを保持できるため、探索のやりがいが少なくなります。
とにかく数回のヒットですべてがダウンしていたので、中間点までに、新しいギアをテストすることはめったにありませんでした。 バランスの難しさは少しずれているように感じましたが、レベル デザインは一貫して強力です。 ゲームは、レベルの一部を示唆するドア、小道、廊下で満たされていますが、後で新しい通路が開かれます。 それは小さなレベルで多くのことを行い、混乱をほとんど感じさせずに、それらを曲がりくねって大きく感じさせます.
これは、より多くの世界を発見できる旅行とサイドクエストシステムによって補完されます. クエストはログに記録され、これまでに行ったことと、解決策を見つける一般的な領域が示されます。 そうは言っても、自分で多くのレッグワークを行う必要があります。 いくつかの主要なエリア間を移動できますが、このゲームは、すでに見たことのあるエリアをまったく異なる観点から再紹介するのに最適です。
新しいインスピレーション
探索を有機的に感じさせる方法の 1 つは、新しいスキルを使用することです。 ダーク ソウルと同じようにメトロイドヴァニアから多くを取り入れて、グラップリング フックと壁を打ち破る方法が与えられ、以前のレベルを新しい方法で探索できるようになります。 地面からすべてを見ると、終わり近くに大きな垂直性が与えられ、まったく新しいドメインを探索できます.
Steelrising は、私がよく知っている基礎の上に構築されたゲームであり、私が知らない何かを注ぎ込んでいます。 そのロココ調のスチームパンクな美学は、これを実現するもう 1 つの方法です。 歴史と別の歴史を融合させ、複雑な時計仕掛けのデザインから物事が生き返ったように感じます. 彼らは幻想的に感じますが、興味深い方法で自分自身を接地します. それはワイルドだが一貫した宇宙です。
残念ながら、ゲーム自体は常に一貫しているわけではありません。 慣れるのに少し時間がかかった戦闘には浮遊感があり、グリッチがないわけではありません. そうは言っても、私がそれに投資するようになると、私は本当に乗り心地を楽しみ始めました. Steelrising は、どこまでも続くように求めるゲームであり、それができれば、かなり楽しい時間を過ごすことができます。 いくつかの機械的な問題を見逃しても構わないと思っている場合は、Soulslike フォーミュラのよりユニークなテイクの 1 つが得られます。
Soulslikes の人気が高まるにつれて、出てくるすべての新しいアイデアに時間を費やすことを正当化することが難しくなっています。 それ以前の The Surge のように、Steelrising には娯楽性を維持するのに十分な斬新なアイデアと、このジャンルの高みに達しないだけの十分な問題があります。
これは、Spiders が取り組んできた最も有能で完全なタイトルの 1 つであり、Spiders が達成できることの兆候です。 Greedfall ほどの野心はありませんが、実行だけでそれを補っています。
Steelrising のレビュー Steelrising は、自分の足で立つのに十分な、おなじみのゲームです。 それは革命ではありませんが、革命の始まりだったかもしれません。 PS5
Steelrising のコピーは出版社から提供されました
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