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MicrosoftのActivisionBlizzardの買収は良いニュースではなく、祝うべきではありません

Microsoftは本日、開発者および発行者であるActivisionBlizzardを687億ドル相当の驚異的な取引で買収する計画を発表しました。 2023年までに完了すると予想されるこの動きにより、マイクロソフトは収益で世界第3位のゲーム会社になるでしょう。 これはマイクロソフトにとって素晴らしいニュースです-それについては疑いの余地はありません-しかし、これをシュガーコートしないでください:それは消費者にとって良いニュースではありません。

昨年、ZeniMax Media(Bethesda Softworksの親会社)をすでに買収していたMicrosoftは、Call of Duty、Crash Bandicoot、Guitar Hero、Spyro The Dragon、TonyHawkなどの巨大なシリーズを間もなく所有する予定です。 これに加えて、Diablo、Hearthstone、Overwatch、Warcraftなどの多数のBlizzardIPを取得します。

これを問題と見なさないのであれば、それで問題ありません。 おそらく、あなたはすでに予見可能なMicrosoftのXboxプラットフォームにコミットしているかもしれませんが、他の誰か、または将来のコンソール所有者にとって、これは頭の銃のように感じます。 Xboxの電車に飛び乗ってください。さもないと、お気に入りのタイトルを購入するときに取り残される可能性があります。

「私たちは、ワールドクラスのコンテンツ、コミュニティ、クラウドに深く投資して、プレーヤーとクリエイターを最優先し、ゲームを安全で包括的で、すべての人が利用できるようにするゲームの新時代の到来を告げています」と、会長兼会長のSatyaNadellaは述べています。今日の初めにマイクロソフトのCEO。

しかし、それは本当に本当ですか? マイクロソフトはプレイヤーを第一に考え、すべての人がアクセスできるエクスペリエンスを提供していると正直に言うことができますか? Zenimaxの買収以来、私が目にしたのは、Starfield、Fallout、Elder Scrolls、DOOMなどのタイトルが将来ソニーのコンソールに登場するかどうかについての多くの質問です。 何ヶ月もの間、開発者から正直な答えを得るのはほとんど不可能でした。XboxのヘッドホンチョであるPhil Spencerでさえ、このテーマについて意地悪な答えを出していました。

今日のニュースの余波で、MicrosoftPRはAxiosゲームライターから依頼されました スティーブン・トティロ (元Kotaku編集長)ActivisionBlizzardゲームがMicrosoft限定になるかどうか。 可能性を確認も否定もしなかった回答は、次のように述べています。

「」[AB]のゲームは現在さまざまなプラットフォームに存在しており、今後もこれらのコミュニティをサポートしていく予定です。 この買収は、モバイルを含むより多くのプラットフォームでActivisionBlizzardコンテンツの可用性を高めることを目的としています。」

しかし、ゼニマックスの買収が「あなたに素晴らしい独占ゲームを提供することに根ざしている」というスペンサーの過去のコメントを考えると [Xbox customers] GamePassが存在するプラットフォームで出荷されます。」ActivisionBlizzardゲームが独占的にならない未来を見るのは難しいです。

アップデート: 伝えられるところによると、MicrosoftはPlayStationで「いくつかの」Activisionゲームを維持することを計画している(しかし明らかにすべてではない)。

今では、この最新の買収がこのライターに合わないことはおそらく明らかであり、私は昨年のZenimaxのニュースにすでに深く不快感を覚えていました。

特定のIP(その一部は歴史的にさまざまなプラットフォームで何年も利用可能でした)がMicrosoftだけにゲートされる可能性があるという考えは、「プレーヤーを最優先する」という精神ではまったく見えません。 もちろん、彼らがMicrosoft / Xboxプレーヤーを言うことを意味し、他の誰も言うことを意味しない限り。 Xboxとその現在のリーダーシップがどれほど人懐っこくても、すべてを購入することは本質的に反消費主義であり、これらのタイトルが「すべての人にアクセス可能」であることに直面します。

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価値があるのは、これはPlayStationとXboxの違いではありません。 ソニーがスクウェア・エニックス、ユービーアイソフト、テイクツーなどを購入して「報復」しなければならないというオンラインの一部の四半期からの奇妙な反応も同様に愚かであり、それが起こった場合にも損害を与えるでしょう。 神は、(いつ?)PlayStationが噂どおりに独自のGamePassの代替品を発売した場合に何が起こるかを禁じています。 マイクロソフトがパブリッシャーの大多数を買収し続けた場合でも、PlayStationに相当するGame Passは機能しますか? ソニーは、同様のPlayStationサービスを強化するために、自社の買収に追随するのでしょうか。 コンソールメーカー以外の人に利益をもたらす結果を見つけるのは難しいです。

確かに、それは排他性が何か新しいものであるかのようではありません。 バイオハザード4をプレイしたかったので、10代の頃にゲームキューブを購入したことを覚えています。しかし、これは同じことではなく、考慮すべき1回限りのリリースでもありません。 当時、私には選択肢がありました。コンソールを購入するか、バイオハザード4をプレイするか、購入せずにプレイしないかです。 一部の人々は、消費者にはまだ選択の余地があると主張するかもしれません。 しかし、ある会社が世界最大のサードパーティ製ビデオゲームパブリッシャーの一部と、かつてすべてのコンソール所有者が楽しんでいた多数のタイトルをレンガごとに買いだめしている場合、その選択はますます複雑になります。

この最新世代のコンソールは軍拡競争のように感じ始めており、Microsoftは間違いなくより積極的であり、買収は間違いなく彼らのビジネスにとって素晴らしいものですが、コンソール所有者間の格差の拡大も悪化させています。 特定のパブリッシャーが突然1つのコンソールにロックされた場合、参入障壁がさらに高くなることは言うまでもありません。

Xboxが、独自のハードウェアの背後に閉じ込められているだけでなく、特定のタイトルがすべてのプラットフォームに存在し続けることを保証することに真剣に関心を持っていることを心から願っています。 以前にビデオゲームが高額になっていると思った場合は、火曜日の午後にお気に入りのパブリッシャーが突然売り切れて、所有していない300ポンド以上のコンソールにジャンプするまで待ちます。 もちろん、これらの取引は何らかの形で資金を調達する必要があり、自己利益は、長期的には、Microsoftが「プレーするのに最適な場所」だけでなく、ほとんどの場合、「プレーする唯一の場所」である必要があることを示唆します。一度すべての人が楽しんだ特定のタイトルが必要だと仮定します。

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