ニュース

英国の規制当局が Microsoft の Activision 買収を阻止

Microsoft による数十億ドル規模のゲーム パブリッシャー Activision の買収は、数か月間続いています。 Microsoft は取引を進めるために多くの譲歩をする意思があるにもかかわらず、業界の規制当局とそのライバルは決して納得していません。

Call of Duty: Modern Warfare 2、Candy Crush、Crash Bandicoot などの出版で知られる Activision は、690 億ドル相当の取引で Microsoft 傘下に移行しようとしています。

2023 年 4 月 26 日、英国競争市場庁 (CMA) は、この取引が業界の将来に影響を与える可能性があるという懸念から、この取引を阻止すると発表しました。

Microsoft/Activision の取引がブロックされたのはなぜですか?

リリースによると、規制当局は「この取引は、急速に成長しているクラウド ゲーム市場の将来を変え、今後数年間でイノベーションの減少と英国のゲーマーの選択肢の減少につながる」と考えています。

「この取引は、コール オブ デューティ、オーバーウォッチ、ワールド オブ ウォークラフトなどの重要なゲーム コンテンツを管理できるようにすることで、市場におけるマイクロソフトの優位性を強化するものです」と声明には書かれています。

規制当局を参加させるために、Microsoft は GeForce Now を含むさまざまなクラウド ゲーム サービスとすでに契約を結んでいます。 さらに、Nintendo と 10 年間の契約を結び、Call of Duty が Switch コンソールに向かうことになりました。 この最新のハードルが取引にどのように影響するかは不明です。

英国の規制当局は、合併を公式に阻止した最初の機関の 1 つです。 次は欧州委員会で、5 月 22 日までにその評決を公表する予定です。米国に関しては、連邦取引委員会 (FTC) は、ゲーム業界での競争をめぐる懸念から、Microsoft を提訴して取引を阻止しようとしています。

したがって、コール オブ デューティがゲーム パスですぐに終了することを期待していた場合は、もう少し待つ必要があるかもしれません。

詳細については、最新のコール オブ デューティ インテルの Warzone 2 ページとゲームに関するすべてのニュース ページをご覧ください。