任天堂が3Dゲームをより多くの人に紹介したいという願望を持って、宮本茂は2017年のタイトル「スーパーマリオオデッセイ」の成功に続き、次の3Dマリオゲームにどのように取り組むかについて詳細を共有しました。
VGCが見たように、宮本は次のように述べています。
「当時、スーパーマリオシリーズで新しい作品を作成するたびに、それまでに3Dに拡張されていたように感じましたが、それはより複雑になりました。
2007年にスーパーマリオギャラクシーがリリースされた後、よりアクセスしやすい3Dスーパーマリオゲームを開発することが目標でした。その結果、新しいスーパーマリオブラザーズWiiが誕生しました。これは、新しいプレーヤーでも簡単にプレイできる基本的な横スクロールのスーパーマリオゲームです。 その後、さらにシンプルなスーパーマリオランゲームがリリースされました。」