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リーグ・オブ・レジェンド パッチ 13.7 – リリース日、パッチノート、バフ、ナーフ

2023 年 4 月 4 日: リーグ・オブ・レジェンド 13.7 パッチノートが届きました!

リーグ・オブ・レジェンド パッチ 13.7 これは、League of Legends で最も重要なイベントの 1 つである MSI の前の最後のパッチの 1 つです。 そのため、トーナメントが始まる前にゲームを微調整するために、多くのバランス変更が行われる予定です。

前のパッチでミリオがリリースされたため、新しいチャンピオンがすぐにゲームに追加されることはありません。 したがって、このガイドでは、チャンピオンとアイテムに対するすべてのバフと弱体化を含むパッチノートを主に取り上げます。

リーグ・オブ・レジェンドの詳細については、

  • 午前 5 時 GMT (WEU サーバー)
  • 午前 3 時 (EEU サーバー)
  • 午前 8 時 KR (韓国)
  • パッチの更新には通常 3 時間かかります。その後、クライアントを更新して、ゲームの最新の更新を取得できます。 通常、Riot はこのスケジュールから逸脱することはありませんが、逸脱した場合は、48 時間前にサイトでタイミングの更新を提供します。

    リーグ・オブ・レジェンド 13.7 パッチノート

    ついに新しいパッチノートにアクセスできるようになりました。 これらには、既存のヒーローへの大量の変更が伴います。

    パッチのハイライト

    Kibble-Head Kled、Kittalee、Shiba Yuumi、Woof and Lamb Kindred は 4 月 6 日 20:00 UTC に利用可能になります。

    チャンピオンズ

    アリスター

    ベースアーマーとヘルスが増加。

    アリスターは、敵を突進させて空に放り投げるのが好きな、大きくてがっしりとしたサポートです。 他のスクイーズチャンピオンが同様の役割を担うようになったので、アリスターが好きなこと、つまり敵を搾り取ってゴールドを獲得する能力を少し高めたいと考えています。 これらの基本的なヘルスとアーマーの変更により、彼はさらにたくましく、ゲーム序盤でより激しく喧嘩する能力が得られるはずです。

    基本統計

    ベースアーマー:44 ⇒ 47
    基本体力: 670 ⇒ 685

    アニー

    Eのクールダウンが増加し、シールド値が減少しました。

    Annie は更新された Molten Shield でボットレーンの敵を焼き尽くしています。 サポートとしてシールドを最大化することは、その防御能力にとって理にかなっていますが、アニーにかなりの量の反射ダメージを与え、スタンをすばやく構築する安価な方法にもなります. アニーが味方を助けるというアイデアは今でも気に入っていますが、サポートとキャリーのアウトプットの選択を少し近づけています。

    E – モルテンシールド

    クールダウン: 12/11/10/9/8秒 ⇒ 12/11.5/11/10.5/10秒
    シールド量: 60/100/140/180/220 (+40% AP) ⇒ 60/95/130/165/200 (+40% AP)

    アジール

    ベースアーマーが増加し、攻撃速度の成長が増加しました。 パッシブ持続時間と詠唱範囲が増加。 Qのマナコストが増加し、突き刺し範囲が減少しました。 Wのダメージが増加し、ランクに応じてマナコストが減少するようになりました。 新しい推奨スキル順。

    今すぐWを最大にしてください。 これらの変更には 3 つの目標があります。まず、W max が進むべき道であることをプレイヤーに強く知らせます。 真剣に、W max は現在、Azir の全体的なより強力なビルドであり、長期的にチャンピオンのバランスを取るのがはるかに簡単になります。 彼がレーンで終わりのないポークでプロのプレイを中心にバランスを取ることを余儀なくされていない場合、彼はより多くのプレイヤーの手にもっと多くの力を与える余地があります. このパッチにはその力が含まれています。

    今すぐWを最大にしてください。 2 つ目は、研磨すべきエッジがいくつかあります。現在、Azir Q は自動攻撃の範囲外でも敵を攻撃できます。つまり、Q の後に右クリックすると敵が前に歩けるようになります。 もちろん、これはまだ直接的なナーフですが、アビリティのリーチは現在約 1200 単位であり、約 4% 減少しているため、かなり小さいものです。 彼のパッシブ Sun Disc 召喚範囲は、生きているタレットに対する攻撃範囲と一致するように増加されており、その Sun Disc の持続時間は、彼がまだそのそばに立っている間に非常に速く倒れるのを防ぐために増加しています.

    また、Wを最大にしてください。 第三に、いくつかの直接的なバフがあります。AD が非常に多いソロ キュー環境では、少しのアーマーが彼を助けるはずです。 攻撃速度の増加により、13.5 からのより高いヒットあたりのダメージを享受しながら、W のパッシブ統計からの以前の 1 秒あたりの攻撃レベルに匹敵することができます。 これにより、Azir は優れた高 DPS の兵士司令官になると同時に、ポークのアイデンティティを奪うことで得られる利益を維持できるはずです。 これらの変更の目的は、彼の W max ビルドにより多くのパワーを追加することです。 このリストがその目標を超えた場合、いくつかのナーフが彼にやってくる可能性があります.

    要約すると、今は最大 W にしてください。

    基本統計

    ベースアーマー:19 ⇒ 22
    攻撃速度上昇:5% ⇒ 6%

    パッシブ – シュリーマの遺産

    効果時間:30秒 ⇒ 45秒
    詠唱範囲:500 ⇒ 700

    Q – 征服する砂

    マナコスト:65/70/75/80/85 ⇒ 70/80/90/100/110
    突き刺し範囲:370 ⇒ 325

    W – 立ち上がれ!

    魔法ダメージ: 0~110 (レベルに基づく) (+50/60/70/80/90) (+55% AP) ⇒ 0~92 (レベルに基づく) (+50/67/84/101/118) (+55% AP) (注: W が最大であると仮定すると、これはレベル 11 までに +0 から +10 までスケーリングし、その後はそこにとどまるヒットあたりのダメージ バフです。)

    マナコスト:全ランクで40 ⇒ 40/35/30/25/20

    その他

    New: 推奨されるスキル オーダー: ゲームは W を最初に最大にすることを推奨するようになりました。

    グレイブス

    パッシブクリティカルストライクボーナスが増加。 Rのクールダウンが早期に減少。

    Graves のクリティカル ストライク ビルドはパッチ 11.22 で弱体化されており、Durability Update で非常に耐久性の高いビルド (および特定のグレイブ) に居場所を見つけて以来、実際には回復していません。 私たちは、より創造的なビルドを彼に開放したいと考えています。同時に、Collat​​eral Damage のアップタイムを高め、ダメージとユーティリティの増加を少し与えたいと考えています。

    パッシブ – 新しい運命

    ペレットごとのクリティカルストライクボーナス:20% ⇒ 30%

    R – 巻き添え被害

    クールダウン:120/90/60秒 ⇒ 100/80/60秒

    カリスタ

    攻撃ダメージの成長が増加しました。 パッシブセレモニーの持続時間が減少し、カリスタはチャネリングを強制されるようになりました。

    Kalista は頻繁にプロ バウンド チャンピオンになっていますが、今年はこれまでのところあまりプレイされていません。 そのため、Mid-Season Invitational に向けて彼女に力を与えることには非常に慎重です。 さらに、彼女の誓いの絆セレモニーを微調整することで、2 人が以前よりも少し早くリフトに乗れるようになるはずです。

    基本統計

    攻撃ダメージ増加:3.5 ⇒ 3.75

    パッシブ – 誓いの絆

    誓いの儀式の持続時間:12秒 ⇒ 8秒(注:これはカリスタがブラックスピークを発動したときに始まります。)
    NEW一緒に乗り、一緒にチャンネルを合わせる: カリスタは、誓いの誓いが復活している間、ブラック スピアをチャンネルに使わざるを得なくなりました。

    カタリナ

    パッシブのAP反映率が上昇。 Rの基本攻撃反映率が減少し、攻撃速度のスケーリングが増加しました。

    カタリナのさまざまなビルドには、時々再調整が必要です。 AP ビルドにわずかなバフを与えて、彼女の主要なプレイスタイルとして他のビルドよりも明確に際立っているようにします。また、現在パフォーマンスが良くない AD+AS ビルドにもバフをかけます。

    パッシブ – 貪欲

    シニスター スティール ダガーの​​魔法ダメージ: 68-240 (レベルに基づく) (+ 60% ボーナス AD) (+65/75/85/95% (レベル 1/6/11/16) AP) ⇒ 68-240 (レベルに基づく)レベル) (+ 60% ボーナス AD) (+70/80/90/100% (レベル 1/6/11/16) AP)

    R – デスロータス

    ダガーごとの物理ダメージ: 18% (+100% のボーナス AS ごとに +30%) のボーナス AD ⇒ 16% (+100% のボーナス AS ごとに +50%) のボーナス AD

    カジックス

    Q分離範囲の要件が減少しました。 Wのスロウが減少し、孤立したターゲットに対するスロウが減少しました。 Rのバフ持続時間が増加。

    Kha’Zix はかつてのようにはいられないため、成功を収めるために彼の W スパム ポーク アンド キャッチ ファイター ビルドに頼ることがよくあります。 Kha’Zix がどのビルドでも、実際に孤立した敵に飛び乗って倒せるようにしたいと考えています。 彼のアイソレーション メカニクスは敵のカウンタープレイに偏りすぎているため、発動する余裕がほとんどありません。 (注: 隔離範囲の要件が低いということは、敵が隔離される可能性が大幅に高くなり、バフであることを意味します)。

    戦闘機のカ=ジックスは引き続き強力であると予想されますが、これらの変更により、彼のすべてのビルドの競争力が高まるはずです。 これらのアイソレーションの変更がどの程度の力を発揮するかは明らかではないため、それらを注意深く監視し、必要に応じて調整します.

    Q – 彼らの恐怖を味わう

    孤立範囲: 425 ⇒ 375

    W – ボイドスパイク

    進化速度低下: 60% ⇒ 40%
    孤立したターゲットに対してゆっくりと進化:90% ⇒ 75%

    R – ボイドアサルト

    バフ持続時間:10秒 ⇒ 12秒

    リー・シン

    基本攻撃力が減少し、基本アーマーが減少。

    MSI や Worlds などの最大のステージで Lee Sin を見てきました。 彼がプロレベルのお気に入りのジャングラーであることは驚くことではありません。 しかし、私たちは彼が他のすべての実行可能なジャングラーに影を落としてしまうほど強くなってほしくないのです。 現時点では、リーの序盤のゲーム パワーが彼をトップ ティアに押し上げているので、少しだけ引き下げたいと考えています。

    基本統計

    基本攻撃ダメージ: 68 ⇒ 66
    ベースアーマー:36 ⇒ 34

    オラフ

    パッシブの攻撃速度が序盤で低下。 Qの基本ダメージが減少。

    私たちのデータによると、Olaf は約 3 ~ 4 パッチの間、トップレーンのフード チェーンのトップにあり、現在の勝率は 52 ~ 53% で安定しています。 彼の序盤の Q ダメージは、高いベース ダメージとクールダウン リフレッシュにより、ウェーブとやり取りしようとするレーンの対戦相手を追い詰め、ほぼすべてのトレードに勝つ能力を彼に与えます。 この変更は初期の Q パワーを下げるためのものです。 オラフのパッシブもこのゲーム序盤の優位性に影響を与えているため、序盤レベルでの攻撃速度の部分を調整して、あまり強力ではないようにしています。

    パッシブ – バーサーカーの怒り

    攻撃速度: 60-100% (レベルに基づく) ⇒ 50-100% (レベルに基づく)

    Q – 引き波

    物理ダメージ: 70/120/170/220/270 (+100% 増加攻撃力) ⇒ 65/115/165/215/265 (+100% 増加攻撃力)

    ラムス

    Wのアーマーのスケーリングが減少。

    Rammus は、過去数回のパッチで全プレイヤーの約半数の勝率が高いチャンピオンであり、チャンピオンが合理的に維持するには高すぎます。 これ以上これを放置することはできません。 戦術的には、彼のゲームの結果に最も強く影響する傾向があるゲーム終盤のパワーを調整しています。

    W – ディフェンシブ ボール カール

    ボーナスアーマー: 35 (+合計アーマーの40/55/70/85/100%) ⇒ 35 (+合計アーマーの40/50/60/70/80%)

    セジュアニ

    モンスターに対するパッシブダメージの上限が減少しました。 Qのクールダウンが増加。 Rのクールダウンが増加。

    Sejuani は、チームに多くのユーティリティをもたらし、Sylas、Jax、Fiora などの近接キャリーと相乗効果を発揮するため、プロのプレイでは非常に安全な初期ピックです。 彼女はすべてのことを少し上手にこなしすぎているため、調整された近接チームメイトと一緒に目標をすばやくクリアする能力を減らし、Q と R のクールダウンを弱体化して全体的なダウンタイムを増やしたいと考えています。 このように、セジュアニは高いクールダウン アビリティを使用することを決定したときに、より熱心に取り組む必要があります。

    パッシブ – 北の怒り

    エピックモンスターに対するダメージ上限:300 ⇒ 250

    Q – アークティック・アサルト

    クールダウン: 18/16.5/15/13.5/12秒 ⇒ 19/17.5/16/14.5/13秒

    R – グレイシャルプリズン

    クールダウン: 120/100/80秒 ⇒ 130/110/90秒

    スレッシュ

    ヒット時に返されるQのクールダウンが減少しました。

    パッチ 13.4 は Thresh に多くの変更を加え、世界中のプレイヤーをサポートしています…