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モバイルスポーツゲームのライセンス:ヘルプまたは障害?

モバイルスポーツゲームは、モバイル市場で最も永続的で愛されているタイトルの一部です。 App Storeのダウンロードチャートをざっと見ると、Retro Bowl、True Skate、Football ManagerMobileなどのゲームが最大のゲームの1つであることがわかります。 それらは、ある程度、プレーヤーに彼らのスポーツの空想を生き抜いて、スポーツベースのゲームプレイ体験の範囲を楽しむ機会を与えます。 ただし、コンソール開発者とは異なり、モバイルスポーツゲームの開発者は、ライセンスに関してはるかに多くの自由を持っています。

上記の3つのゲームのうち1つだけがライセンスされていることに気付くでしょう。つまり、実際のスポーツブランドやIPと連携して、実際のプレーヤー、コーチ、チームを呼び込むことができます。 他の2人は、独自の架空のキャラクター、チーム、シナリオを使用して、自分たちの世界を肉付けしています。 FIFAやMaddenなどがトリプルAゲームを支配している一方で、モバイルは間違いなく多種多様なスポーツゲームを提供しており、有名なライセンスや見慣れた顔を使用しているものもあれば、使用していないものもあります。 各アプローチの背後にある理由と、この一見単純な決定がどのようにユニークな体験につながるかを理解するために、フェンスの反対側に座っている2人のモバイルスポーツ開発者とチャットしました。 一方では、彼らはライセンスを既存のファンベースと人気へのリードインと見なしています。

「ライセンスパートナーからの私たちの代表は素晴らしいものでした」と、NiftyGamesの製品担当副社長であるTomShoenhairは述べています。 これは、パトリック・マホームズやエゼキエル・エリオットなどのスターで飾られた、フットボールリーグと緊密に提携している最近発売されたアメリカンフットボールゲームであるNFLClashの開発者です。 NFLライセンスをチームが満たすための割り当てと見なすのではなく、NiftyGamesに既存の基盤を提供します。

ライセンスされたゲームとライセンスされていないゲームのクリエイティブエージェンシーに違いがあるかどうかを尋ねられたとき、答えは同様に肯定的でした。チーム」と語った。 尊敬されているフランチャイズと情熱的な開発者の間のこの結婚は、経済的にも創造的にも実り多いことを証明できるようです。

同様に、非常に多くの無料のモバイルゲームで見られるライブサービスモデルでは、スマートライセンスがファン層の注目をより長く保つ可能性があります。 1つのシーズンが終了すると、プレーヤーとコーチは先に進み、ゲームはその上に簡単にとどまることができます。 Shoenhair氏は、「ゲームが永遠に続くことができない理由がわからない」と述べ、実際のパフォーマンスに基づいてプレーヤーやチームを動的に調整する機能を備えています。 NFLライセンスでは、Nifty Gamesを制限するのではなく、スタジオがタイトルのゲームプレイとデザインに実際の顔とチームを吹き込み、ファンを引き付けて維持することができます。 結局のところ、それがニフティの焦点であり、ショーンヘアは「私たちは聴衆が誰であるか、そして最も重要なことに、どうすれば彼らを幸せにすることができるかについて深い研究を行った」と述べています。

コインの反対側では、多くのモバイル開発者は、既存のライセンスやフランチャイズとの関連付けを避け、その過程で独自のスターや物語を切り開くことを望んでいます。 そこでOutOfTheBitが登場します。サウスロンドンを拠点とするこのスタジオは、Super ArcadeRacingとその後継であるSuperArcadeFootballの背後にあります。 どちらのゲームも、独自のチーム、競合他社、およびゲームプレイへのアプローチを使用する代わりに、ライセンス接続を放棄します。

OutOfTheBitにとって、それはすべてSuper ArcadeFootballの楽しみの一部です。 OutOfTheBitの創設者であるAliMotisiは、次のように述べています。 これにより、よりクリエイティブなエージェンシーが生まれ、チームはフットボールの試合がどうなるかという期待を覆すことができました。 「それが、ライセンスを使用しないという私たちの動機でした。詳細で正確なシミュレーションを行うことで複雑になることなく、サッカーの楽しさを捉えることができました。」

同様に、彼らはスーパーアーケードフットボールをモバイルタイムカプセルのようなものと見なしています。 20年後も今と同じようにプレイ可能で視覚的に印象的なゲームです。 これが、ライセンスなしのアプローチの背後にあるもう1つの理由です。これは、ライセンスを放棄し、独自のストーリーを伝え、ライセンスを受けたスポーツゲームで見られるものとは異なる視覚スタイルを作成する機能です。

それはどこにスポーツゲームをモバイルに残しますか?

決定的な正しいまたは間違ったアプローチがあるのではなく、Nifty GamesとOutOfTheBitの両方の仕事は、モバイルスポーツのジャンルがこれまで以上に多様であることを強調しています。 スタジオは、ライセンスを使用することを選択して、その過程でおなじみの名前やフランチャイズの潜在的に長期的な魅力を獲得するか、明らかに異なるタイトルの作成を可能にするためにそれを選択することができます。

NFLClashとSuperArcade Footballは、見た目、遊び方、機能がまったく異なる場合がありますが、どちらもクリエイターのスポーツへの愛情と、プレーヤーに魅力的な体験を提供したいという願望に基づいています。

そのため、ライセンス付きまたはライセンスなしのモバイルスポーツゲームを選択するかどうかにかかわらず、市場には確かに何かがあります。 ライセンスとユニークで革新的なゲームプレイを融合させたり、ライセンスなしで背を高くしたりすることで、創造性に欠けることのないタイトルがますます増え、繁栄しているジャンルです。

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