Gaming News

マイクロソフトがスクウェア・エニックスを購入することは、あなたが思っているよりも意味がありません

注:スクウェア・エニックスは以前のブルームバーグのレポートを否定しましたが、以下の点は、今後さらに循環する避けられない噂にも当てはまると思います。

広告

伝えられるところによると、Square Enixは買収の可能性に先立って監視されており、Bloomberg Japanのレポートでは誰が誰であるかについては何も示されていませんが、多くの人が「Microsoftのマネーバッグ」が急降下する可能性があると推測していますが、それだけではないと思いますとても簡単です。

マイクロソフトがスタジオを買収した後、75億ドル(「B」)を投資してゼニマックスを購入し、ベセスダのスタジオのポートフォリオをその屋根の下に置くのは、現時点では買収シーズンです。 また、EAがCodemastersを買収するのを見てきました。また、さらに多くの噂を耳にしました。 私たちはメガコンソリデーションの時代に生きています。少なくとも表面的には、マイクロソフトがベセスダスタイルのスクウェアエニックスに資金を投入することは理にかなっています。

これは、ゲームを超越した種類のIPを備えた、愛されている日本の出版社です。 スクウェア・エニックスは、トゥームレイダー、ドラゴンクエスト、デウスEx、ジャストコーズ、そしてもちろんファイナルファンタジーのIPを保持しています。 これらは企業が夢見ている種類のクロスメディアブランドであり、さまざまなマーチャンダイジングの機会を考えると、同社の現在の時価総額は70億ドル未満であるため、ほぼお買い得のように見えます。

もちろん、マイクロソフトがソニーや任天堂のようなものと比較して日本での地位を確立するのに苦労していることは十分に文書化されています-表面上は「ホームチーム」の利点とそれに伴う日本文化のより良い理解があります。 巨大なフランチャイズを急襲して確保し、それらをGame Passに結び付けることは、大きな動きになる可能性があります。

それでも、それはそれほどカットされて乾燥しているわけではありません。 スクウェア・エニックスは、プレイステーションとの長い歴史があります。その1つは、今日まで続く関係です。 MicrosoftはBethesdaに75億ドルを費やし、その会社の次の2つのゲーム(DeathloopとGhostwire Tokyo)はしばらくの間Xboxコンソールに触れません。

スクウェア・エニックスはすでにファイナルファンタジー7:インターグレード、ファイナルファンタジー16、フォースポークンなどをPlayStation限定として提携しているので、しばらくの間投資が返済されない可能性があることを知って、マイクロソフトがそれほど多くのお金を落とすのは当然ですか? 私は専門家ではありませんが、買収以来ゲームをリリースしていない1つの会社に75億ドルを投じた場合、ベセスダとスクウェア・エニックスの両方が解約することを期待して、その投資をほぼ2倍にする可能性があります。契約上義務付けられているソニーのプロジェクトを終えた後、素晴らしいゲームを出しますか?

ベセスダは、実際には、当初の予想よりもさらなる買収の鍵となる可能性があります。 Microsoftは、Bethesdaは多くの点で、Microsoft全体の出版部門として独自の旗の下で運営されると説明しています。 これにより、Microsoftは何が起こっているかについてトップレベルの更新を確実に行うことができますが、Bethesdaのスタジオは比較的自律的に機能します。

それを念頭に置いて、スクウェア・エニックス(または同様のもの)を購入して、ベセスダやXboxゲームスタジオと並んで3番目の「柱」として座っている状況を見ることができますか? それでも見えません。

Microsoftには現在、ArkaneのようなBethesdaスタジオからMojang開発者のMinecraftなどのDouble Fineまで、23のファーストパーティスタジオがあります。 それは才能の巨大な名簿です。 ちなみに、ソニーの現在のファーストパーティのラインナップは13のスタジオで構成されていますが、ジャパンスタジオは縮小されており、非開発チームも3つあります。 これは大きな違いであり、スクウェア・エニックスをポートフォリオに追加することでXboxエコシステムが強化されることは間違いありませんが、どちらの側にいても、パブリッシャーを増やすことは見栄えが悪くなるという点があります。

では、マイクロソフトはスクウェア・エニックスを購入するのでしょうか? 私はそれが起こっているのを見ることができません、しかしあなたがマイクロソフトがベセスダを買うつもりであると私に言ったならば、私は同じことを言ったでしょう。

* プロゲームのヒント Esportsは、当社の記事の1つから小売Webサイトへのリンクをクリックして購入すると、少額の手数料を受け取る場合があります。 アマゾンアソシエイトとして、私たちは対象となる購入から稼ぎます。 詳細については、Cookieポリシーを参照してください。 記載されているすべての価格は、発行時点で正確でした。