いくつかのスタジオとトゥームレイダーやデウスエクスのような最愛のシリーズの知的財産権が前者から後者に移るのを見たSquareEnixとEmbracerGroupの間の昨日の大ヒット契約への反応はさまざまです。
多くの業界コメンテーターやファンは、当然のことながら、この取引がお気に入りのフランチャイズに与える影響と、ファイナルファンタジーとキングダムハーツの出版社が提案した「ブロックチェーン、AI、クラウドなどの分野」への資金の再投資の道徳性にすぐに関心を持っていました。
しかし、間違いなく、取引を取り巻く憶測と混乱の最も大きな原因は、特に最近のマイクロソフトとソニーによる買収と比較した場合、支払われる価格の大きさでした。
スクウェア・エニックス/エンブレーサーグループのディールがさらなる開発の憶測を促す
両社のプレスリリースで引用された3億ドルの数字について、いくつかの考えられる正当化が明らかになりました。そのうちの1つは、この取引が大規模な買収の先駆けとなる可能性があることを示唆しているようです。
この非常に未確認の噂は、Twitterのニュースに対するVentureBeatのJeff Grubbの最初の反応に由来します。彼は、CrystalDynamicsとEidosMontrealの収益性の闘争と、将来の買収の可能性に先立ってスクウェア・エニックスが合理化する必要性の両方を回避しました。考えられるより大きな会社が取引の推進力となります。
後者に関して、グラブ氏は「それが起こるかどうかはわからないが、昨日よりも今日の可能性が高い」と述べ、また、物議を醸しているブロックチェーン技術への同社の提案された投資は潜在的な購入者を先延ばしにしないだろうと示唆した。
オンラインのうわさ工場は、ソニーをスクウェア・エニックスを買収する可能性が最も高いと考えた当事者としてすぐに位置付けました。グラブのコメントは買収が差し迫っていることを意味するとの見方もありました。
これにより、グラブは物事を明確にするよう促され、ソニー/スクウェア・エニックスの取引を確認できなかったことを繰り返し、大規模な買収の報告が公式発表よりも前になることはめったにないという事実を引用しました。否定的な結果。
グラブ氏はまた、次のように付け加えています。 しかし、それは何の意味もありません。 これらの取引は失敗するか、完全にひっくり返る可能性があります。」
かなり具体的な証拠があると思われる分野の1つは、スクウェア・エニックスが販売したスタジオの財政状態です。MSTFinancialのシニアアナリストであるDavid Gibsonは、CrystalDynamicsとEidosMontrealの両方が制作したMarvelゲームを、彼のニュースについてツイートします。
「2年弱で2つのマーベルゲームで2億ドルを失った」とギブソン氏は述べたが、「おそらく4つのAAAタイトルのオプションを考えると、それでも低価格のようだ」と付け加えた。
ファイナルファンタジー16やその他のSquareEnixゲームの最新情報については、ぜひフォローしてください。
プロゲームのヒント Esportsは、そのオーディエンスによってサポートされています。 当サイトのリンクから購入すると、アフィリエイト手数料が発生する場合があります。 もっと詳しく知る