Warhammer 40K: Space Marine 2 は、ティラニッドの脅威に立ち向かう小競り合いに満ちた旅に出る、三人称視点のアクション満載の体験を提供します。ゲームには複数の難易度レベルが用意されており、スキルをさらに試したり、自分のプレイスタイルに合わせてゲームをカスタマイズしたりできます。
ストーリー重視の体験を求めている場合でも、ハードコアな戦術シューティングを求めている場合でも、これらの難易度レベルにより、好みのチャレンジに応じてゲームプレイが劇的に変化します。完全な初心者でも、熟練したプレイヤーでも、自分のスキル レベルに合った難易度が見つかります。
キャンペーン難易度設定
Space Marine 2 のキャンペーン モードには、イージー、ノーマル、ベテラン、エンジェル オブ デスの 4 つの難易度レベルがあります。
簡単
イージー モードは、厳しい戦闘に煩わされることなく、ストーリーラインに集中したい方に最適です。敵の攻撃性は低く、体力とアーマーも十分にあります。
さらに、弾薬とヘルスパックが豊富にあるため、心配することなくミッションを完了できます。この難易度は、アクション ゲーム初心者や、ゲームとそのストーリーをよりリラックスして体験したい人に最適です。
普通
通常モードでは、戦闘とリソース収集のバランスの取れた組み合わせが中程度の難易度で提供されます。このモードでは敵がより攻撃的であるため、イージーモードよりも難しいですが、それほど難しくはありません。
この設定でも十分なヘルスとアーマーが確保されていますが、特に長時間のミッション中は、リソースをより慎重に管理する必要があります。
ベテラン
ベテラン難易度は、真のチャレンジを求めるハードコア ゲーマー向けに調整されています。このモードでは、敵は非常に攻撃的で大きなダメージを与えるため、リソースを慎重に管理し、受け流しや処刑などの能力を習得する必要があります。
特にボス戦では、あなたのスキルとスタミナが試されます。この難易度は、アクション ゲームに慣れていて、より要求の厳しい体験を求めているプレイヤーに最適です。
死の天使
エンジェル オブ デスはキャンペーンで最も難しいモードで、最も熟練したプレイヤー向けに設計されています。このモードでは、敵は非常に攻撃的で大きなダメージを与えるため、一流の戦闘スキルがなければ克服するのはほぼ不可能です。
体力とアーマーが大幅に減少し、リソースが限られているため、生き残ることはほぼ不可能です。この難易度は、ゲームをクリアし、すべての戦いが生きるか死ぬかの挑戦を求めている人に最適です。
オペレーションモードの難易度設定
キャンペーン モードと同様に、オペレーション モードには 4 つの異なる難易度レベルがあり、それぞれに独自の課題があります。
脅威: 最小限
最小の脅威レベルは、初心者や戦略を試してみたい人に適しています。この設定では、敵はそれほど敵対的ではなく、体力と弾薬は豊富です。ノックアウトされても失敗とはみなされません。このモードは、練習したり、友達と楽しんだりするのに適しています。
脅威: 平均
平均脅威は、中程度でほとんどのプレイヤーに適したバランスの取れた難易度です。対戦相手は最小モードよりも強く、体力や弾薬などのリソースは見つけにくいため、より慎重に扱う必要があります。また、体力回復の効果も低くなります。
脅威: 相当
Substantial Threat では難易度が一段上がります。敵はより攻撃的になり、倒すのが難しくなり、資源も不足します。最初の無力化でも致命傷を受ける可能性があり、回復が困難になります。医療刺激の効果は低いため、成功するには戦術を正確に考え、チームワークに集中する必要があります。
脅威: 冷酷
Ruthless は、レベル 15 以上のプレイヤーを対象とした究極のチャレンジです。このモードでは、医療刺激はほとんど効果がなく、倒されると致命傷を受け、死に至ることもあります。これは、ミッションを完了すると 165 の Armory Data が提供される最も難しい設定であり、熟練したプレイヤーにとってはリスクが高く、報酬も大きい挑戦となります。
どの難易度を選択すべきでしょうか?
ほとんどのプレイヤーにとって、このゲームを初めてプレイする場合は、ノーマル レベルから始めるのが正しい選択です。難しすぎるわけではありませんが、退屈でもありません。ストーリー重視の方やアクション ゲーム初心者の方には、あまりプレッシャーを感じずにプレイできるイージー モードが最適です。
ベテラン難易度は、適度な難易度でゲームをプレイしたい人に最適です。一方、Angel of Death は、できるだけ難易度の高いゲームを望む人向けです。
オペレーション モードでは、初心者はゲームの仕組みを理解するために脅威レベルを「最小」または「平均」に設定する必要があります。十分な経験を積んだプレイヤーは、より挑戦的で協力的な体験を求めて「Substantial」または「Ruthless」の難易度を選択できます。