最新のアラン ウェイク 2 DLC は、連邦管理局の秘密施設レイク ハウスを舞台にしたまったく新しいストーリーです。かつては賑わっていたこの研究開発センターは、今では謎の超常現象の脅威の犠牲になっています。
ここで何が起こったのでしょうか?これらの新しい「ペイントされた」モンスターは何ですか、そしてあちこちに散らばっているすべてのペイントはどうなっているのでしょうか?
アラン ウェイク 2 の DLC の長さはそれほど長くありません。レイク ハウスは、100% 全力でプレイしたとしても、プレイ時間は 2 ~ 3 時間しかかかりません。つまり、ファイルの収集、コンピューターの検索、秘密の発見にかかる時間はわずか 3 時間未満です。
短い期間にもかかわらず、この壊れた施設へのエージェント エステベスの旅には恐ろしい瞬間が詰まっています。 「ペイント」と呼ばれる新たな敵は、ペンキで覆われた壁の後ろに溶け込み、予期せぬ敵を待ち伏せするのを待っています。これは、Shaded FBC の大勢の従業員を相手にする場合に特に迷惑です。
ありがたいことに、エステベスは FBC のエージェントであり、その仕事に優れています。通常のピストル、発煙筒数本、ショットガン、そしてブラック ロック ランチャーで武装した彼女は、無視できない力を持っています。彼女の使命は、施設内で問題を引き起こしているオーバーラップを排除すること。
『レイク ハウス』は、アラン ウェイクのメタフィクションに新たな深みを加えるさまざまなテーマに取り組んでいます。これには、メディア内の AI 生成コンテンツの影響に関するいくつかの微妙な解説と、Control 2 の特別なティーザーが含まれています。
また、ザ・ダーク・プレイスを揺るがす可能性のある複数の「アート」形式についても議論しました。アラン ウェイクの多作な文章力とは異なり、レイク ハウス内の研究者たちは、絵画、歌、さらには AI が生成したナンセンスなど、あらゆる種類の芸術を実験しました。
この DLC は、『Alan Wake 2』のサバイバル ホラーのルーツへの回帰であるだけでなく、パズルの要素も強化しています。ほとんどのプレイヤーにとって最初の大きなハードルは、最初のキーカードを入手してジュール マーモントのコンピュータのロックを解除することです。最初の数分間はパズルのほんの一部を垣間見るだけでしたが、Remedy は難しすぎる必要はないことを理解しています。そこで、代わりに答えを付箋に貼り付けました。
DLC の長さは、Alan Wake 2 の最初の DLC である Night Springs と変わりません。 3 つのエピソードからなるこのストーリーは、Remedy Connected Universe のキャラクターを取り巻く「もしも」の出来事を集めたものでした。ナイト スプリングス全体を完了するのにも約 2 ~ 3 時間かかります。ローズ、ジェシー、ティムのそれぞれの冒険は、それぞれ 30 分から 1 時間楽しめます。
すべての秘密と成果を探している場合、両方の DLC はそれぞれ約 3 時間を共有し、Alan Wake 2 の 18 ~ 20 時間のプレイ時間に加えて、合計 6 時間相当の追加コンテンツになります。